東方考察

※管理人の妄想が炸裂していますのでご注意ください!

八雲紫とマエリベリー・ハーンの関係について

紫とメリーの関係については諸説ある(参考:蓮子とメリーの秘封倶楽部日誌 二十八冊目>>117)が、
私は 「メリーと蓮子が合体して紫になったよ」& 「メリーが過去の幻想郷に飛ばされて紫になったよ」を推している。

まず、容姿と、境界の能力、名前等から紫とメリーがなんらかの関係があるのは間違いないだろう。

・紫と蓮メリの相似関係

 八雲紫  メリー&蓮子  備考
 八雲  ハーン(メリー)  ラフカディオ・ハーン→小泉八雲
 紫  マエリベリー(メリー)  マルベリー(?)→紫色
 金髪  金髪  むしろメリーの帽子に赤いリボンをつける→紫
 境界を操る程度の能力  境界を見る程度の能力(メリー)  
 超人的な頭脳を持ち、特に数字に秀でている。  プランク並に頭が良いかもしれない(蓮子)  
 無間の闇の深さや北斗七星が北極星を飲み込んでしまうまでの時間をも瞬時に求める事が可能  星を見ただけで今の時間が分かり、月を見ただけで今居る場所が分かる程度の能力(蓮子)  

初版蓬莱人形の「美しいブロンドの少女」の正体が紫だった場合(初版蓬莱人形の美しいブロンドの少女については別項

プレス版蓬莱人形のジャケット絵がメリー+蓮子の帽子っぽい?
大空魔術にて、蓮子は不老不死の薬があったら飲むと語っている。→蓬莱人形?
秘封倶楽部の構想が当時からあったのかは不明だが、音楽CDシリーズで1つだけ秘封と全く無関係なのは不自然。

・大空魔術と儚月抄、月面戦争

大空魔術のラストにメリーが月面ツアー以外の別の方法で月に行けないか、と提案しているが、 「メリーと蓮子が合体して紫になったよ」説ならば、蓮子とメリーはそれを達成できたことになる。



さて、メリー=紫説を扱った二次創作では、高確率で秘封倶楽部の2人は別離エンドを迎えているが、 「メリーと蓮子が合体して紫になったよ」説ならば最悪の状況は回避できるだろう。むしろ最後の砦。
秘封倶楽部はずっと一緒であって欲しいという私の願望です。はい(汗

inserted by FC2 system